あれ!アイスランドが近いじゃないか!

打楽器と弦楽器のハイブリッド/真夜中なのに朝みたいな/チョウノスケソウの花が咲く頃
菅原茉莉 2025.12.06
読者限定

今日は読むラジオ。



えーと、今日は金曜日です、早いね。もう十二月になって五日経つんだ。信じられない。今日はですね、お昼過ぎから津軽三味線の吉田兄弟のライブを見に行ってきました。すっごく久しぶりに会う友人Mちゃんに誘ってもらって、一緒に行ってきたんです。吉田兄弟はテレビでは見たことあるぞくらいだったんだけど、初めての津軽三味線、すごく面白かったです。

最初にびっくりしたのは、パフォーマンス中、結構ランダムに拍手が入ること。一曲の中にうわーっすごい、これはかっこいいぞっていうところがあるたび、会場の中から拍手が何回も何回も湧いて、三味線の生演奏ってこういう感じなんだ!と。

あとね、ギターに近いイメージで弦楽器として三味線を捉えてたんですけど、打楽器と弦楽器のハイブリッドみたいな感じなんだなって聴いていて思いました。

パチンパチンパチンって叩くような音と、弦を弾く音がミックスされて、2人で演奏しているとは思えないような厚みでしたね。しかもマイクなし。

お2人がステージから降りたあと、椅子がポツンと並んでいるのを見た時に、ああ、本当に2人で日本中、世界中でパフォーマンスをしてるんだなっていうのを感じて、なんかグッときてしまって。

最後のアンコールの曲は、会場の皆さんに写真も動画もいいですよって言ってくださって。でも客席を見下ろすとスマホの光はちらほら。本当に生の吉田兄弟を直接見て味うぞって思ってる方が多いんじゃないかな。

いやー、本当に行ってよかった。

吉田兄弟が小さい頃、お父さまに雪かきスコップとキッチンの洗い籠、ギターの弦をつなげて、オリジナルの三味線を作ってもらったっていうお話。北海道ご出身だし、同じ雪国のエピソードだなと嬉しくなりました。

そのあとは久しぶりの友人Mさんとおしゃべりをしていたんです。住んでいるアイルランドの話を聞きながら、ふと「あれ?」と思って。

私、旧姓が須川で、ひいひいひいおじいちゃんは、須川長之助といって植物学者をしてまして。

その、長之助さんが見つけた、チョウノスケソウっていう花があるんですよ。高山植物なので、私も写真以外で見たことないんですけど。真ん中が黄色くて周りが白い花びらっていう可愛らしい花なんですが、それがアイスランドの国の花になってるんですよね。アイルランドじゃなくて、アイスランドね。

それで、ああ、いつかアイスランドに行ってみたいなって思ってたんですよ。だけど全然縁もなかったし、イメージも湧かず、「いつか行ってみたいなあ」、から進んでなかったんですけど。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、321文字あります。

すでに登録された方はこちら

読者限定
1月19日-1月25日のメモ
読者限定
えいや!えいや!と勇気をだして
読者限定
縦軸じゃなくて横軸か
読者限定
「あら、お砂糖は?」
読者限定
あったかい具沢山汁物さえあれば
読者限定
今年の私の漢字は「独」。
読者限定
外は雪。目の前は湯気。
読者限定
年末年始で忘れかけていた目標