書く→考える→書く→考える よりも、書く→書く、考える→考える
土曜日。粛々と原稿と打ち合わせ、音声の編集を進める。昼に作った適当キムチチャーハンが予想外の高評価。黒酢を入れたらさっぱりしてよかった。
・似ているタスクを同士を入れる
・タスク名は「対象+動詞」にする
×「原稿」 ○「原稿を編集する」
・カレンダーの概要欄に「関連資料の添付」や「最初にやること」を記載する
時間管理のルール
・作業時間も会議と同じようにカレンダーに入れる
与那覇さんは筋トレと抹茶の方、というイメージがある編集者さん。「となりのカインズさん」というどでかいwebメディアの編集長もされていた方。最近は面白そうな本をたくさんポストしてくれていて、おかげで私のブックマークは与那覇さん率が高い。
ポストの全文が見えないので引用してこちらにペタ。
ちなみに、時間単位でタスクを入れると「切り替えがうまくいかず、前に進まない」問題が起きがなので、
・似ているタスクを同士を入れる
・タスク名は「対象+動詞」にする ×「原稿」 ○「原稿を編集する」
・カレンダーの概要欄に「関連資料の添付」や「最初にやること」を記載する
・予定がズレても自己嫌悪を発生させない(パズルみたいに別の時間を探す)
を意識しています。
あくまで体感ですが、生産性はかなり上がります。
これ、もっと早く知りたかったなあと思いました。締切の順に仕事を組み立てたりしていたけど、確かに、書く→考える→書く→考える よりも、書く→書く、考える→考えるの方が徐々に作業時間が短くなっていきます。何かがなめらかに、温まっているかんじです。あと迷わないように、今やること、次にやること、それぞれの日付をタスクごとに。
私は注意力散漫なので、目につくところにわかりやすく置いておく、というのを心がけています。
25歳くらいの頃「今日も忙しかったけど何も成果を残せていない」という謎の現象が起きていたのですが、当時の上司から「カレンダーにタスクを全部入れよう」と言われて、実践したら人生が変わりました。
時間管理のルール
・作業時間も会議と同じようにカレンダーに入れる
・MTGは目的とゴールを明確にして設定する
・毎日30分のバッファをブロックする
・時間が読めないタスクは少しだけ着手して所要時間を見積もる
・金曜午後は今週の整理と翌週の仕込み時間としてブロックする
・月曜朝一で今週何を達成したいかを明確にする
10年以上、毎日実践していますが、本当におすすめです
これもほんと大事。カレンダーはgoogleカレンダーでも、手帳でもいいんだと思うけど私は最近taskwalkというアプリを使っています。シンプルで、全部を見渡せるところ、時間の可視化がしやすいところが気に入っています。プロジェクト→タスク→サブタスクという階層になっていて、それぞれに期限を設定できる、そしてその期限が近い順、締切が近い順、というように、横断して並べられるのが便利。まだ1ヶ月くらいだけど、だいぶ仲良くなってきた気がしています。
仕事、ランニング、英語の学習、っていろいろパズルみたいに組むのが楽しい。
あ!英語!そう、英語を3ヶ月くらい集中して取り組んでみようと思って、娘と同じ中学生の文法のワークを買いました。今日は一緒に1単元やって、中学生の文法が一通り終わったら、オンラインの英会話をやってみます。惰性でやっていたduolingoも、発音を確かめながら丁寧にやるようになりました。
英語で、日本以外の場所でもインタビューできるようになりたい。