ipadと目が合った(251027)
「このままでは文章が書けなくなる気がするから、日記を書こうかと」という一言をSNSでみかけて、ほんとにそうだなと思った。今日、10/27は「文字・活字文化の日」なんだそうだ。月曜日のラヂオもりおかSUN LOUNGE担当のあべまちゃんが言っていた。全国読書週間も今日からスタート。らしい。
今日のラジオでは、文明のアイテムiPadを原稿に使ってみた。いつもはドキュメントで作って、プリンターで印刷して、その紙に書き込んでいるんだけど。息子からお下がりでもらったipadと、ラジオの準備をしているときに目が合った。4月から始まったラジオのお仕事も早いもので半年。蛍光ペンとボールペンでぐちゃぐちゃに書き込まれていた天気予報の原稿も、自分なりに記号をつけたりして「ちょっと書き加えました」くらいの書き込みに落ち着いた。
でも、慣れ始めていたことに、新しいアイテムややり方を少し加えるととたんに小さな不協和音がきこえはじめて、できていたのにすっかりできないね?!という退化が起きたりする、ということを今日また思い出す。だって、盛岡三大麺を一つ忘れたからね、わんこそばと、じゃじゃ麺と、あれ??あと一つなんでしたっけ?って。ラジオ聴いていた人もさぞツッコミたくなったことでしょうよ。そう、それくらい、今日の私は不協和音でした。でも新しく試したipadもう少し使い方を考えたら良き相棒になってくれる気もしているので、次回も使ってみよう。5回使ってダメだったらちょっと使うのお休みしよ。