カタカナで台本にメモ【アスタエルゴ(またね)】(11月17日)
ぴんぽーん!
「わん!わんわん!わん!」
ろくぼんた〜〜♡
今日は、朝イチで「かわのそば」へ。哲也さんから借りたのは台湾の本。今日のラジオにメキシコのプロレス選手が来てくれるよっていう話から、スペイン語を2つほど教えてもらう。(哲也さんはスペイン語堪能なのだ)む、むずかしいね。ぜんぜんおぼえられない。カタカナで台本にメモする【アスタエルゴ(またね)】これでよし、これだけは言おう。
(11/18追記)↑って書いたら「アスタルエゴ」が正しいらしい。でもメモにはアスタエルゴって書いていた。
本、読み切れるかわからないんだけど表紙をめくったらトモフスキーの言葉が書いてあって嬉しくなった。
あのヒトは僕のコトを
きっと好きになり始めてる
だって僕はあのヒトを
気にするように
なってるからね
助手席に本を置いたら、だれか隣に乗せたみたいに頼もしくて存在感があった。
かわのそばのあとは、お仕事のお打ち合わせを1時間半。12月、1月の予定をあれこれお話できて、2026年が急に目の前に登場…! たくさんの雑談の中に中にその人が大切に思うこと、ゆずれないことがキラリと入っていて、大切にしたいなあと思うなど。もう少ししたら楽しいお知らせができると思います!
お昼ごはんはチセで。ネギが残ってるし今日はお蕎麦。近くのスーパーに買い出しに行き鳥もも肉をかごに入れ、お惣菜コーナーでコロッケとささみ揚げをみつけて、そっと鳥もも肉を売り場に戻しに行った。あったかいおそばに少し甘いコロッケと、かりかりのささみ揚げ、刻んだおねぎ。揚げ物2種はグリルであたためてから。一人200円也。
食後にYさんの出張土産をいただきました。亀の絵が描いてある最中。つぶあんとこしあんがあって、どちらも好きなので色で決めちゃえと、紫色を選んだ。
食事中の話題は、
台湾の屋台に食用のさそりが売っているから食べてみたらいい、とか、アニエスベーのトカゲとか。
わたしはアニエスベーのトカゲを知らなかったので、画像で検索して驚く。
そのあとも掘り下げて調べたら、トカゲの名前はレザール。アニエスベーのデザイナーが「怠け者で太陽の下で寝ているのに、危険が迫ると素早く姿を消す、二面性をもつ行動的な生き物」であるトカゲを気に入って、ブランドのトレードマークになった、というところまでわかった。また一つ世界を知ったよ。
今日はラジオの前にCMに声を入れるお仕事も。その会社さんが伝えたいイメージや、CMから感じて欲しい雰囲気を想像しながら、と思う。短いことばだからこそ。気合いが入りすぎて鼻濁音が全く濁らずリテイク。嬉しいお仕事でした、放送が楽しみ。
今日のラジオ、1組目のゲスト玉木さんは、「夏、ラジオの帰りに蝉の抜け殻を見つけて、夏だな〜って思って、今日スタジオに来る時にモミジをみて秋だな〜、って思った」って言っててめんこいでした。PMの学校、おもしろそうだー!
2組目のゲストはメキシコ出身のエル・パンテーラJr.選手と、山谷林檎選手。毎回思うのだけど、山谷選手の記憶力ほんとすごい。「今後の試合の予定を!」と言ったら4試合の日程と会場をさらさらさらーっと言える。うらやましい。パンテーラ選手はマスクの下の笑顔が優しげでした。スペイン語のお話の中に「サウナ」「ラーメン」「ディズニー」って単語が聞き取れて嬉しかった!ファンの皆さんからのお便りもたくさん、また3月に再来日が決まったそうなので、覚えたての「アスタエルゴ」でお見送り。
↑(11/18追記)台本が間違ってるんだから当然、これも間違えたまま伝えた…だからパンテーラ一瞬「??」って顔したんだと納得(笑)